昨日・・・登山In 山梨<大菩薩嶺&大菩薩峠>

金曜日にいきなり報告を受けた登山決行の知らせ!登山道の手前まで車で行ける所らしいのでこの運動不足でも大丈夫か!(気楽)
面子は祖父、父、叔父、俺。他にも母と祖母がいたが2人は別行動。前日に睡眠をとることが出来なかったから車内で仮眠。5時15分出発。9時くらいに目的地に着いた。そのときが一番眠かった。
半寝状態で登り始めて10分程度で山小屋を発見!当然素通りでそのまま次ぎの道へ・・・結構な時間登った、と言っても1時間くらいか・・・途中岩だらけでかなり登りづらかった。が、花も沢山咲いていた。
最初の頂上は雷岩と言う所だった。確かに雷に撃たれて割れたかの様な岩があった。かなりでかかったから思わず「お〜〜」だった。霧が掛かっていた。これが雲である。決して雲には乗れません食べられません触れません。
そこで朝食のような食事をして再び登り始めた。
数分で大菩薩嶺に到着。標高は2058mだった。そのとき思わず「下と変わんないな〜」と言った。そのまま来た道を戻り雷岩に到着。雷岩の上をとおり、いざ大菩薩峠へ!
雷岩の向こうは岩だらけで非常に歩きづらかった。岩を踏み外さないように慎重に歩く、手を着いて降りるそれを何回か繰り返すと平坦な道になった。その横はロープで進入禁止になっていた。雲で見えにくかったがそこは花畑だ!(天然の)平坦でも岩だらけの道の先には山小屋が見えた!俺「なんだこっちより低いじゃん」父「峠だからね」そうだ峠だった。
てくてくとすとす歩いて峠に着いた。そこには介山の碑が建っていた。どうやらこれが祖父の目的だったらしい。
山小屋で、おでんを俺達がいらないと言っているのに祖父が4個買おうとした。俺はそんなに食べないからと言って3個にした。座りやすそうな岩を探しそこで持っていったおにぎりを食べる。おでんが来る、食べる。で30分位いただろうか?
さて帰りである。下りに入った。軽自動車が通れる道だった。行きの道とは全然違い、かなりなだらかで歩きやすかった。途中川が流れていた、少し靴が濡れたがお構いなし。どんどん下りていく。下りきって、別行動中の母達に電話をしたのが午後1時くらいだったか。
・・・しかし長いなこの文は、読む人いなさそうだ(確かに)
今回の登山の収穫は、初めて蛇を見た事だ!70cmはあったと思う。前回の西穂高の独標に登った時の収穫の方が可愛かった。なんと言っても目の前のオコジョだったから。オコジョが驚く以前に自分が驚いた!手をかけた岩に動く影ってことで。あっ鹿もいたか3頭見たな。
ふ〜綺麗な景色を堪能する事が出来たし、今日は筋肉痛になってないと言う事で、今回の登山は100点だ!