0-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は変わる。環境は変わる。人は変わる。 当たり前にあるように思えるものも本当は一時的なもの。 当然のように思っていることでも存在をしっかり確かめ、噛み締めていかなければならない。 家族、思想、宝 すべては時の流れとともに変わり消滅していく。 …

空虚なる世界

グループカウンセリングでサイコドラマについての講義を受けてきた。 その中で一つ気になったのが、「Elan vital」(生の跳躍)というもの 普段人間は、その環境に必要とされる役割を演じることを強いられている。 たとえば兄、姉のような役割が代表的。 し…

「頑張る」

この言葉をタダ言うのではなくどんな気持ちをこめて言えば良いのかな、と。 英語にするならネバーギブアップになるんじゃないかっていう話を聞いたという話を聞いた事がある。 よくよく考えるとおかしな話だ。年がら年中諦めるな諦めるなと言ってる事になる…

全てはタイミング

好機を逃さず行動することであろうか 好機を逃せば、何も変えられない。 好機でもないのに行動すれば失敗する。 成功は1/3 3/2もある失敗に悲しみ、3/1しかない成功に然程喜ばない。 成功に喜べ、失敗は糧にしろ。全ては自分を幸せにするために。

果てしなく

続く闇の世界。それは日の目を見ない隠れたる可能性。陰を陰のままにしておくのか、光を当てて探るのか。光を当ててはいけない場所かもしれない。そんな不安と、未知なる希望を抱き仰ぎ続ける。それが人