幻想水滸伝Ⅴ

http://www.konami.jp/gs/game/genso/V/
今日が発売日!
最寄のゲームやはTUTAYAに吸収されるとかで3月15日まで閉店してた(汗)最近行ってなかったら知らなかった〜。
んで隣の駅近くにあるゲームやへ、行った時間が早かったから誰もいなかった。
問題なく購入。
攻略本の発売日が3月23日、丁度一ヵ月後。本がないと仲間を全員集められないから、本を見ながらやりたい。
どうせテスト期間中だし、ちみちみ進めて行こうかなっと思ってる。


プレイ感想は・・・
移動中画面が上からのカメラに変更されてるからフィールドが見やすいと言えば見やすいが、主人公が見にくい気がする。走り方変だし。
移動中にリオンに話しかけて話の進行上何をすればいいか分かるからやり易いかなと思った。
キャラは今まで以上に個性が強調されてるような感じで、序章のイベントの会話だけでもそれが窺えた。
戦闘の方は、序盤の枯れた森でしかやってないから複雑な事は分からないけど、6人制のパーティーに戻って、陣形も変更できるようになってるからターン制戦闘でも単調になり、難いだろう。